2012年4月30日月曜日

転職理由

転職して早くも2ヶ月すぎようとしています。
久々に会う友人や後輩に転職理由を聞かれるので、
自分でも忘れないように目に見える形に残しておきたいと思います。

  1. なんで転職を考えてたか?

    前職での約3年間の2/3は、あるスクラッチシステムの追加開発の提案〜保守まで行っていました。そのシステム、業界知識は、社内では一番詳しい自信があり、お客様からの問い合わせもすぐに答えられていました。(すごくマイナーな業界だけですが。。。。)しかし、あるときパッケージソフトアドオン開発を担当になりました。そのときになにもわからず開発を続けていました。
    そのときに感じたのが、

    導入している自分が製品について責任をもって回答できない場合があるのは嫌だ!!
    と思いました。
    他の例でいうと、私がソフトバンクショップの店員だったとして、お客様に
    「iPhoneの使い方を教えてください」と聞かれても
    「私はAppleの社員ではないのでわかりません」というのは嫌だということです。
    契約上何も問題はないのですが、自分がサービス提供している会社であるのなら
    しっかりと理解して販売したいという気持ちは強かったです。
    ということでサービスを作っている会社にいこうと思いました。
  2. 何を軸に転職したか?

    転職する上で以下のことを意識していました。
    • 技術者大切にすること
    • 自分のポジションはエンジニアと営業の間ができること
    • 自社サービスをもっていること
    • できればB to B

    上記の内容を高野さん(転職エージェント)につたえました。
  3. なぜPreferred Infrastructure(PFI)なのか?

    自分のやりたいこととPFIが必要としているポジションが一致したことです。
    高野さんと私の先輩がたまたま知り合いで、私のポジションが開いていて、そのタイミングで私は転職活動をしていたという本当にPFIに入れたのは縁だと思っています。
    ちなにPFIを落ちたら転職はしないとも決めていました。それぐらい同じ会社が出てくることはないと思いました。それぐらい運命を感じています。
  4. PFIで何を今後していきたいのか?

    ポジションが開いていたということは、もちろんやらなきゃいけないことも山のようにあります(泣)私は、前職でOracleという世界トップレベルの会社の製品をつかって仕事をし、世界トップクラスのコンサルタントを有するアクセンチュアの仕事を仕方をみてきました。PFIの良さを生かしながら、世界一のベンチャー企業にするため、PFIの製品を皆さんに伝えていく「エバンジェリスト」的な仕事をしていけたらいいと思っています。伝え方はたくさんあると思います。それを社内の人と連携をとっていきたいとおもいます。(PFIの方々よろしくお願いしますww)


前職であるSOPIAは5/1からAccentureと統合をします。
http://www.accenture.com/jp-ja/company/newsroom-japan/Pages/news-releases-20120327.aspx
私はSOPIA、Accenture両方からたくさんのことを学ばせていただきました。
SOPIAとAccentureが統合される前だからこそ見えたいろいろなことを、
これから大きくなるPFIで生かしていければと思います。

Accentureに行けばよかったと思わない、思わせないように、
PFIで成果を出し続けたいと思います。

自戒の念も込めて

2012/4/30 

0 件のコメント:

コメントを投稿